ごんざえもんのオッスオッス日記

ごんざえもんがオッスオッス言いながら書いてる日記です。

若者の貧困化がやばすぎてパラサイトシングルが増加!

1 :2015/10/23(金) 23:29:53

パラサイト・シングル」という言葉がある。学校卒業後も実家で親と同居する独身者のことで、家賃や食費等の
基礎的な生活費がかからないため、給与のほとんどを自分の遊興費などにあてられる。

 一見優雅な生活のようにも見えるが、このような生活が続くと実家を出て結婚しようというモチベーションがおきなくなる。
女性の場合、現状と同レベルの生活を保証してくれる男性がいないと、結婚する気にならない。
しかし今の時代、そんな男性は滅多にいないので、理想の相手が見つかるまで親元での生活を続けることになる。
日本の未婚化が進んだ原因をパラサイト・シングルに求めるという説もある(山田昌弘パラサイト・シングルの時代』ちくま新書,1999年)。

 この「パラサイト・シングル」、若者の何%くらいいるのだろうか。日本以外の国ではどうか。国際比較の統計は無いようなので、作ってみた。
2010~14年に実施された『世界価値観調査』のデータをもとに、25~34歳の若年層のうち親と同居する未婚者が占める割合を計算した。
<表1>は、比率が高い順に58カ国を並べたランキングだ(英仏は調査に回答せず)。


 日本は42.2%で7位となっている。儒教社会の韓国も比率が高い。上位にはチュニジアやモロッコなど北アフリカの国があるが、
これらの農牧社会では家族労働が多いのが理由だろう。「親に依存する独身者」という表現は適さないかもしれない。
シンガポールは、国土が狭いので住宅の取得が困難なのではないだろうか。

 なお欧米諸国では、親と同居する未婚者の比率は概して低い。ドイツは15.1%、アメリカは9.6%、
スウェーデンはわずか4.6%だ。成人後は親元を離れるのが一般的な欧米諸国から見ると、日本の現状は奇異に映るかもしれない。

 しかし「パラサイト・シングル」の顕在化は、日本の深刻な社会状況の変化を反映している。昨今の経済条件の悪化によって、
若者が実家を出たくても出られず、パラサイトせざるを得ない状況に陥っているからだ。

 25~34歳の男性就業者に占める非正規雇用の割合は、1992年では6.5%だったが、2012年では16.4%にまで増えている。
これに伴って平均年収は402万円から350万円へと減り、年収200万円未満のいわゆる「ワーキング・プア」が
占める比率は6.3%から14.3%へと増加した(総務省『就業構造基本調査』)。

 これは日本全国の数値だが、地域別にみるともっと凄まじい値が出てくる。
<図1>は、若年男性の都道府県別の「ワーキング・プア」の比率が、この20年間でどう変化したかを示したものだ。


 日本列島全体で若者の貧困化が急速に進んでいる。これが「失われた20年」のリアルだ。
2012年では26の県で15%、13の県で20%(5人に1人)を超えている。最高の沖縄県は4割という惨状だ。

 このような経済状況の変化が、若者の自立を阻んでいることは間違いない。若年層に対する経済的支援、
とりわけ生活の基盤である「住」に重点を置いた支援策が必要だろう。ヨーロッパでは政府が低家賃住宅を提供している国もあるが、
日本ではそうした物件は少なく、賃貸住宅のうち公営住宅が占める割合も極めて低い。
若年層が新居を構えることができれば、それが家財用品の消費の増加や、結婚・出産の増加につながり、社会全体の経済活動が活発になる。

 若者のパラサイト化の進行の背景には、この20年で急激に悪化した経済状況がある。
現実には自立したくてもできない人が少なくない。若者がこうした現状から脱却できるよう、自立を促す様々な条件を整える政策が急務だ。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/10/post-4005.php

23 :2015/10/23(金) 23:39:20

>>1
そらそうよ。60年代から築き上げてきた「世界の工場」つまり
新卒学生の永久就職先を
90年代にタダでシナ***に明け渡したんだから。

リクルート事件に怒り狂い、慰安婦デマにころっと騙され、
「平成の鬼兵」がバブルを破壊し、「山が動いた」と政治が破壊されるのを
拍手喝采していた愚民がな。

57 :2015/10/23(金) 23:49:23

>>1
>「パラサイト・シングル」という言葉がある。
ねーよバカ

73 :2015/10/23(金) 23:53:01

>>1
国策でそうしたんだからしょうがないだろ

パラサイトというか親の面倒見てる奴も多いでしょ

140 :2015/10/24(土) 00:12:18

>>1
あのさ、物凄く失礼な物言いだと思わない?
年金とか社会保障を若者に「パラサイト」しといて
子供が仕方なく家にいたらパラサイトだと?

ええからはよ死ねよ、そうすりゃパラサイトじゃなくなるから
さっさと死ね

154 :2015/10/24(土) 00:14:55

そもそも>>1は最近政府が言い出した三世代同居政策を聞く前に書いた古い記事ををそのまま流したものだ

2 :2015/10/23(金) 23:31:01

,  マスター、冷やしハラルを頼む
_i^i__i^i_                  i^i ._i^i_ __, -―- 、___
 |*||*| ∩___∩    i^i _i^i_  | | |@ll|(_/,,,,   ,,,,ヽ ヽ_)
 |≡||≡|| ノ       ヽ  ([])|;□;|.(≡)|_| |●  ●   |    えっ!!
 . 二二/       ● |二二( (二二二二 彡(_●_ ) U  ミ    少子化対策はどうなったんですか?
     |       ;  ミ    ) )       / ` ''∪''  / ヽ   
    彡、      _ノ Gノ'フ=  ___  / /i  ` ー '"  iヽ |
     /        ヽ / /     | ! / / |       | | .l. i
 ..──|ヽ         ヽ/─==i─Y-(_ノ──i二i───(⌒)
 ___ヽ       /ヽノ   └-┘ ┴     ..└┘    . ̄
      | ___ i ̄
    安倍自民で移民推進や

4 :2015/10/23(金) 23:31:49

価値観調査(笑)

5 :2015/10/23(金) 23:32:23

実家で暮らした方が金貯まるんだもん

7 :2015/10/23(金) 23:34:44

非正規2000万人

8 :2015/10/23(金) 23:35:09

派遣を増やすからこうなる。派遣の人間は結婚して子育て出来るほどの給料を貰えない。

9 :2015/10/23(金) 23:35:30

一人暮らしの奴のせいで治安が悪くなってるな
他所の地に来て親に監視されない分好き放題暴れてる
女にすらモテない無能なくせに粋がるなよカス

10 :2015/10/23(金) 23:35:45

爺婆しかいない国

12 :2015/10/23(金) 23:36:10

どうでもよくね?
今の40あたりか?その年代はもう死ぬばいおのよ
今は就職何でもあるし負け組は早く死んでくれ

17 :2015/10/23(金) 23:38:24

>>12
重石として向こう40年のしかかるよ
どうでもいい問題ではないがどうにもならんな
せいぜい愚痴だけ吐いてくれ

13 :2015/10/23(金) 23:36:52

パソナミクス!

16 :2015/10/23(金) 23:37:37

ぼくちゃんばっかだから。
本人それで幸せみたいだし、ほっときゃいんじゃね

20 :2015/10/23(金) 23:38:43

田舎だといい年して一人暮らしになるのは仕方ないっちゃ仕方なくね

22 :2015/10/23(金) 23:39:00

安倍ちゃんの
3世代同居が実現した形だね やったね(欠伸しながら)

24 :2015/10/23(金) 23:39:44

三世代同居促進を謳いながら、寄生虫と叩く
なんなのかねこの社会

52 :2015/10/23(金) 23:48:06

>>24
その通りだなー
要するに痴呆をしっかり介護しつつ
駒を産んで金は貯めるなって方針だわな

25 :2015/10/23(金) 23:39:59

長年にわたる自民党の悪政の結果

27 :2015/10/23(金) 23:40:23

日本政府は二~三世代同居もしくは近居を推進しているんじゃないの?

28 :2015/10/23(金) 23:40:25

1人で住むために、あらたにアパート借りるよりも、家族で同じ家に住んでる方が効率いい。
家賃払ってお金無くなるよりも、もっと有意義に使えるはず。

29 :2015/10/23(金) 23:40:41

間違えた
いい年して実家暮らしだw

31 :2015/10/23(金) 23:41:06

パラサイトが究極の相続税対策ですから

37 :2015/10/23(金) 23:44:16

公務員利権マジうめえwwwww
くすね放題補助金に厚遇特権ジュウジュウ 意味不明の不労所得各手当とホクホク年間休日ショリショリッ
ガッツリボーナスと退職金パカッフワッ 老後恒久保障の極太共済年金トットットッ…
どんな触法行為しても退職金満額ゲッツにコネ再就職で人生無限コンティニューw
毎日実働3時間以下の「民間ゴッコ」仕事で趣味に不倫に人生のゆとりを頂いてますw

定番の「公務員だけど手取り20万以下、言われる程公務員貰ってないよw」てカラクリ、
共済年金」や「給料天引きシステムの積立貯金」で回収確実な先行投資してるだけですからw
何故か「月額基本給」だけ比較して

「生涯収入」「実働時間」「職務内容」「退職金」「年金」

には一切触れないお猿さんだらけで今後も安泰www

ハムッ ハフハフ、ハフッ!!
待遇維持の為に増税マンセー!!!ww納税者見殺し上等で勝ち逃げサーセンwwwww

38 :2015/10/23(金) 23:44:46

今、背負わせられるだけ背負わせて将来に夢を見られないとなれば刹那に走っても咎められんぞ

39 :2015/10/23(金) 23:44:48

アルバイトの時給が四半世紀前から殆ど変わってないんだもの。

そのくせ消費税増税社会保障費の高騰と、
羽根がついたようにカネはドンドン飛んで出て行く始末。

これでは貧困化が進まないわけがないのよw

200 :2015/10/24(土) 00:24:59

>>39
> そのくせ消費税増税社会保障費の高騰と、
> 羽根がついたようにカネはドンドン飛んで出て行く始末。
>
その社会保障費に消費税が使われる
ダブルで加算されるように書くのはおかしい