ごんざえもんのオッスオッス日記

ごんざえもんがオッスオッス言いながら書いてる日記です。

タクシーの初乗り運賃はもっと安くするべき?400円が妥当?

1 :2015/10/23(金) 20:21:43

◆タクシー初乗り400円前後案浮上 国交省の検討会開始

タクシーの初乗り運賃が一気に安くなるかもしれない。
例えば、東京23区の場合、現在の初乗り運賃は2kmまでの距離で730円。
その距離を短く設定した分、初乗り運賃をより安くするという検討が、
23日にスタートした。

東京23区のタクシーの初乗り料金は730円。
この値段が高いということで、あまり利用しないという人も多いようす。
目的地がどんなに近くても2kmまでは一律730円。

この初乗り運賃の制度を変更し、利用者が使いやすい料金設定をつくるべく、
23日、国土交通省で検討会がスタートした。
検討会では、初乗り運賃の距離を2kmから1km程度に短縮し、
400円前後にするという案が浮上した。

この案に妊婦や子育て世代からは
「気軽に(タクシーを)使えるようになるかもしれない。
歩くと(おなかが)張っちゃう時期なので、荷物の多い時とか、
公共(交通)機関が混み合っている時は、タクシーの方がだいぶ便利」、
「安かったら、例えば雨の日なんか、使ってもいいかなと。
家の前からすぐ乗れるので」などといった声が聞かれた。

さらに高齢者からは、「たくさん買い物をしたりすると、
帰りはタクシーということがある」といった声が聞かれた。
東京駅周辺では有楽町や日本橋
さらに、東京スカイツリーから浅草の雷門などが、
それぞれおよそ1kmの距離にあり、
ちょっとした移動にタクシーが手軽に使えるようになるかもしれない。

一方、九州ではかわいいパンダが目印のタクシーに注目が集まっている。
福岡では、すでに独自の価格で運行している会社があり、
その初乗り運賃は300円。

福岡では、多くのタクシーの初乗り運賃が570円という中、
850メートルまでは300円というパンダタクシーが走っている。
ちょうネクタイの乗務員が出迎える独自のサービスなどもあいまって、
バス代わりに使う人もいるなど大人気だという。

常連客の女性(88)は「足が悪いし、寒かったり、暑かったりするから、
パンダ(タクシー)ばかりです。年をとっていると、バスの乗り降りも危ないし、
安全のために」と語った。

パンダタクシーの青柳竜門社長は「東京で初乗り料金が安くなって、
お客さまがもっと気軽に乗れるようになったら、タクシー業界全体が活性化して、
よくなっていくと思う」と語った。

フジテレビ系(FNN) 2015年10月23日(金)17時41分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151023-00000475-fnn-soci

40 :2015/10/23(金) 20:43:29

>>1
バブル崩壊後東京の一部の法人タクシーが1Km340円で走ったが
失敗したね。

本当に1Kmの移動需要しかなくて、「客寄せ」として中・長距離客を掴むのに失敗
もとの2KMで初乗りに戻したタクシーが複数あったね

44 :2015/10/23(金) 20:49:13

>>1
またデフレ政策か。
値下げするより、タクシー乗る人の所得を増やす事を考えろよ。
ほんとどこまでもデフレ脳だな。

190 :2015/10/23(金) 22:10:35

>>1
オリンピック開催で
外面を良くしょうとタクシー料金値下げ、無料府Wi-Fi整備、消費税免除など外人優遇策が目立つなあ

192 :2015/10/23(金) 22:12:16

>>190
オリンピックじゃなくて、外貨獲得のため。
まさか未だに貿易黒字だとは思ってないよな?

2 :2015/10/23(金) 20:22:42

運ちゃん餓死

10 :2015/10/23(金) 20:27:40

>>2

( ^▽^)<空車タクシーの洪水だからね 都内

       実際タクシーは便利だから
       使う習慣つくと いつも使うようになるかも 

59 :2015/10/23(金) 21:03:19

>>10
忙しくても食えねえな。
初乗りだけで三万円台後半ぐらい作れなきゃ割に合わんわ。

123 :2015/10/23(金) 21:37:04

>>59
歌舞伎町タク乙

3 :2015/10/23(金) 20:24:03

Uber待ったなし

4 :2015/10/23(金) 20:24:18

台数減らさんと

5 :2015/10/23(金) 20:24:41

300円なら乗らないでほしいわ

乗せれば乗せただけ赤字だろ

6 :2015/10/23(金) 20:25:24

高いと乗らないし安いとやっていけない
なんか良い方法ないのかね

18 :2015/10/23(金) 20:29:55

>>6
台数規制

7 :2015/10/23(金) 20:25:57

支払いが三桁圏内だと露骨に嫌な顔される

61 :2015/10/23(金) 21:04:33

>>7
いいと思ってる方が頭おかしい。
愛想がいい奴は演技だよ演技。腹の底では殺意すら抱いてるわ。

104 :2015/10/23(金) 21:27:48

>>61
お前が一番頭がおかしい。

9 :2015/10/23(金) 20:27:22

新大阪でタクシーに乗って東三国までと言ったらなんやねん!と言われた
大阪最悪!!

12 :2015/10/23(金) 20:28:25

>>9
蟻でも歩く距離やないかい!

27 :2015/10/23(金) 20:34:26

>>12
地理に疎かったらしょうがないだろ
なんやねんってなんやねん!!

63 :2015/10/23(金) 21:08:03

>>27
まあ東三国はタチの悪い人達の事務所が多いから気を付けろよ。

45 :2015/10/23(金) 20:50:01

>>9
大阪のタクシーはクラクションすげーならすからな
乗ってるほうが怖いわ

16 :2015/10/23(金) 20:29:27

うちらは、駅から2キロとか3キロ圏内だから、
昼でも、730円だし夜なら910円以上になるよ。

19 :2015/10/23(金) 20:29:55

アプリまで用意したのにw

22 :2015/10/23(金) 20:32:21

車乗る身からしたらちょくちょくタクシーにとまられたら邪魔で仕方ない
地方だけでやってくれ

23 :2015/10/23(金) 20:32:22

方向性は正しいだろ

25 :2015/10/23(金) 20:33:51

値上げしろと言われてしぶしぶ値上げしたとこが可哀想だわ

26 :2015/10/23(金) 20:33:53

流してる車はいいだろうが駅で待ってる車だと悲惨だな

30 :2015/10/23(金) 20:36:21

>>26
駅での待ち時間が急激に減るんじゃない?
タクシーにとっては。

28 :2015/10/23(金) 20:34:29

需要が増えないように金額高くしてるんじゃねぇの?
都内がタクシーであふれかえるぞ

29 :2015/10/23(金) 20:34:54

公共交通機関って飛行機以外使った事ないから実感わかないや。
相乗りタクシー多くした方がいいんじゃないの。

32 :2015/10/23(金) 20:37:36

>>29
東京だと一方向に複数の客というのは、深夜の長距離ぐらいじゃない?

33 :2015/10/23(金) 20:39:18

タクシーって煙草と同じで、金額関係なしで乗る人は乗るし乗らない人は乗らないんじゃない?

35 :2015/10/23(金) 20:40:04

1キロなら歩くちゅーねん

36 :2015/10/23(金) 20:40:28

近いとどうせ乗車拒否されて終わりでしょう

41 :2015/10/23(金) 20:46:13

TPPで外資のタクシー解禁すりゃいい

42 :2015/10/23(金) 20:46:33

日本でもUberを早く解禁しろ

46 :2015/10/23(金) 20:50:30

タクシー運転手に死ねって言ってる様な物だぞコレ
東京都心以外ではバタバタタクシー会社潰れるぞ
現役雲助より

49 :2015/10/23(金) 20:53:15

距離半分なら365円、値上げですね

53 :2015/10/23(金) 20:57:29

ところで、
その金額は、消費税何%での試算なの?

54 :2015/10/23(金) 20:57:40

ガソリン税廃止にしてくれ

56 :2015/10/23(金) 20:59:47

タクシー運転手やめて
生活保護に受ける人が増えるだろうね
もともと紙一重の給与しかもらってない人も多い

400円なんて200円しか儲けがない
ならそのぶん時間も減らして
足りないぶんは生活保護を受けた方が楽

64 :2015/10/23(金) 21:08:35

儲かるのはリースしてるオリックスだけ
ありがとう小泉改革

69 :2015/10/23(金) 21:12:53

>>64
オリックスが儲かるならそれでいいだろ。バカなの?朝鮮人なの?

180 :2015/10/23(金) 22:03:32

>>69
id:OTN72Po+0
本日の馬鹿

186 :2015/10/23(金) 22:06:58

>>180
ヘイトするなら、論理的に反論できなきゃブーメランだぞ。
ちなみにオリックスは純日本企業。唯一の非財閥系の日の丸カンパニーだ。
少しはサル並には賢くなれたな。感謝しろよ。

65 :2015/10/23(金) 21:09:31

携帯料金もだけどなんで国が介入して価格調整するんだ
デフレにしたいのか

68 :2015/10/23(金) 21:11:23

>>65
外国と合わせるためだろ。
内需産業の外需化ってやつ。

94 :2015/10/23(金) 21:24:07

>>65
通信と旅客は全て料金から内容まで申請する認可事業だから。ある程度の介入は仕方ないが、最近は再規制も放置だし過当競争の事故増で廃業による淘汰を待ってるだけ。

元々は馬鹿裁判官がMKみたいな超絶ブラックを勝訴させちゃうからまたデフレ逆行しつつあるんだよね。あそこは客まで口煩いブラックばかりなのに。

135 :2015/10/23(金) 21:41:40

>>94
裁判官も神様でもなければロボットでもなく、
家に帰れば妻子に足蹴にされる普通のにっぽんのお父ちゃんなんだから、
そりゃ人間くさい判決もするさ。
サラ金金利が違法だと判決したしな。

67 :2015/10/23(金) 21:10:05

近距離が削られて他は同じ値段か
要は値下げだな

71 :2015/10/23(金) 21:13:53

てか貧乏人が安易にタクシー乗るだけで会社大損運転手死活
むしろ730円で2.5kmの値下げでいいんじゃね?
その代わりメーター上がる距離は65mとかにする

72 :2015/10/23(金) 21:14:22

別のもう一つの問題はたくさん乗車回数が増える分は
必ず万札を出す客の確率も比例して増えることなんだよ

特に給料日の後になれば300円だけ乗っては降り際にしれっと
ドサクサにまぎれて万札ホイっと急に出すバカ客の姿が目に浮かぶ
タクシーは両替機じゃねえから僅か数回で釣銭が尽きてしまっていて
もうお釣は有りませんて言われるぞ
防犯のために釣銭は少ししか持ち合わせていないからな

だからタクシー乗る前にちゃんと崩してから乗れよ
それが社会人としての常識でありマナーだ

154 :2015/10/23(金) 21:51:44

>>72

めんどくせーな

現金やめてクレカにするわ

162 :2015/10/23(金) 21:54:37

>>154
「えーっと、本部に問い合わせをするルールなので
カード番号を今から読み上げますね」

171 :2015/10/23(金) 22:00:07

>>154
カード処理には2~3分は掛かるからな
急いでる時にはじれったい

万札なんて少し歩けばどこにでもあるコンビニで
前もって崩しておけば良いのさ

73 :2015/10/23(金) 21:14:38

物凄く勘違いしてると思うけど、

料金が高いから気軽に乗れないんじゃなくて、

近いと悪いと思って気軽に乗れないんだよ。

76 :2015/10/23(金) 21:15:48

シンガポールは初乗り200円くらいで空港から都心ホテルまで1500~2000円くらい。
一方成田空港から都心ホテルまでタクシーなら2万~3万円。

77 :2015/10/23(金) 21:16:06

また、規制緩和ですか。
国が補助するならいいだろうけど。
何考えてるのかわからないな。

78 :2015/10/23(金) 21:18:26

今より薄利多売に移行させたほうがいい気がする
運転手の拘束時間と客乗せてる時間の比率ってどんなもんなんだろう?