ごんざえもんのオッスオッス日記

ごんざえもんがオッスオッス言いながら書いてる日記です。

高齢者の年金が生活保護費より安くなってるってマジ?

1 :2015/09/11(金) 18:18:30

◆年金が生活保護以下で「老後破綻」 漂流し、搾取される高齢者

行政による特別養護老人ホームや都市型軽費老人ホームの整備が
進められているが、施設に入居できない高齢者は巷にあふれ返っている。

厚生労働省などによると、一人暮らしの高齢者数は約600万人とされる。

その多くは年金などで切り詰めた生活を続け、病気、ケガなどがきっかけで
介護が必要になると、たちまち赤字となり、“老後破綻”の危機に直面する。

貧困に苦しむ高齢者の実態を記した『下流老人』(朝日新書)の著者で、
生活困窮支援のNPO法人「ほっとプラス」代表理事の藤田孝典さんによると、
それまで普通の暮らしをしていた高齢者が病気になっても
介護サービスを受けられなかったり、介護施設に入居できなかったりすることで
下流化するというのだ。

下流老人とは、「生活保護基準相当(12万円前後)で暮らす高齢者」で、
その数は600万~700万人と推定される。

一方、生活保護を受けている世帯は今年6月に、
162万世帯と過去最多を更新した。
65歳以上の高齢者世帯で増加が続き、全体の5割を占める。

こうした悪循環の中で増え続ける下流老人をターゲットにした
貧困ビジネス」がはびこっていると藤田さんは指摘する。

その温床となっているのが、生活保護受給者向けの無料低額宿泊施設だ。
家族の支援が得られず高齢者向けの施設にも入居できず、
行き場のなくなった高齢者がたどりつく先だ。

無料低額宿泊施設をめぐっては、
利用者から生活保護費をだましとったとして08年ごろに事件化。
厚労省が対策に乗り出していたが、生活保護受給者の増加にともない、
再びそのあり方が問題となりつつある。

無料低額宿泊所ビジネスの実態は、あまりにひどいです」

日本社会事業大学4年生の吉田涼さん(23)はそう訴える。
吉田さんは、都内にある無料低額宿泊施設で昨年12月まで
1年半の間アルバイトの非常勤指導員として勤務していて、
その実態を目の当たりにした。

個人のスペースは2段ベッドの1段のみで1カ月の利用料は10万2500円。
宿泊料(3万800円)、安否確認と生活相談料(1万6500円)、
光熱水料(7200円)、食費(4万5900円)、日用品代(2100円)が含まれる。

お弁当を朝、昼、夕食すべて購入すると約1500円。
揚げ物が多く野菜は少ない。
出来立てではないので冷えて硬くなっている。

写真:5月に全焼し、11人の死者を出した川崎市簡易宿泊所


週刊朝日 2015/9/11 07:00
http://dot.asahi.com/wa/2015090900149.html?page=1
http://dot.asahi.com/wa/2015090900149.html?page=2

※>>2以降に続きます。

2 :2015/09/11(金) 18:18:44

※>>1の続きです。

「『硬くて食べられない』という高齢者のために、
揚げ物を切り分けてあげようとしたら、『ここには60人以上の利用者がいる。
全員にやれないことは一人に頼まれてもやるな』と施設長から怒られました。
高齢者に配慮しようとしてもできませんでした。
木曜日の夜は毎週カレーと決まっていた。肉はほぼ脂身。
僕らの世代でも、ちょっとなという感じで、カロリーって
どのくらいとるんだろうなと思った。
高齢者が大多数なのに、こんな食事を出すのかと思いました」

生活保護費から利用料を引くと、手元に残るのは1万5千円から2万円ほどだ。

「入居者はほかに受け入れてくれる施設がありません。
行き場がないことを逆手にとり、利用料を多くとっていました」(吉田さん)

生活保護受給者は住宅扶助が受けられるが、
公益社団法人全国賃貸住宅経営者協会連合会の稲本昭二本部事務局長は
こう説明する。

生活保護を受けている人は民間アパートに入りたくても、
家賃滞納の懸念などから、大家さんから断られるケースが多いです」

とはいえ、劣悪な環境に耐えきれず、施設から逃げ出す利用者も少なくない。

「1年半の間に、一度も布団を干していませんでした。
職員がベッドの上に乗ることもためらわれるような不衛生な状況です。
そこに利用者さんたちは毎日寝ていました。
施設を飛び出し、帰ってこなくなる人も珍しくありませんでした。
私が施設長に『こんなひどい運営ではいけない』と言うと、翌日解雇されました」
(吉田さん)

週刊朝日 2015年9月18日号より抜粋

※以上です。

73 :2015/09/11(金) 18:42:02

>>1
高度成長バブルの恵まれた老人世代でダメなら氷河期世代なんて地獄じゃん

そりゃ年金払わなくなるわ

75 :2015/09/11(金) 18:42:03

>>1
無料低額施設って無料じゃないじゃん!

107 :2015/09/11(金) 18:58:48

>>1
ナマポ申請すりゃ済む話やがな

136 :2015/09/11(金) 19:11:15

>>107

ナマポと変わらん年金額だ
ナマポ申請却下

173 :2015/09/11(金) 19:29:17

>>1
皆が真剣にナマポ寄生虫ザイニチ外国人(特に朝鮮人)を排除しないといけない時に差し掛かった
何でこんな連中を我々の血税で保護しなけりゃならんのだ
明確な憲法違反だろ

182 :2015/09/11(金) 19:33:36

>>173
排除しなくても金ないからナマポもう外人に出せんと伝えて出さなきゃいいだけ
それなら祖国に帰るって言うなら帰ればいいし
まあ国民納得させるのにも最初に切るには外人でそれからって話だわな

185 :2015/09/11(金) 19:35:01

>>1
消えた年金の時に、関係者の個人資産で賠償を求めなかった爺婆が悪い。

このままだと、若者が駄目になるし子供が減る一方だわ

4 :2015/09/11(金) 18:19:11

日本オ㍗ル

9 :2015/09/11(金) 18:20:37

アホの老人叩きする氷河期世代はどっちも貰えねえよ馬鹿
救いようのねえ馬鹿世代だ

10 :2015/09/11(金) 18:20:57

財産使い果たして生活保護受ければ?

13 :2015/09/11(金) 18:21:58

そもそも無駄に長生きするのを想定してないシステムじゃん

14 :2015/09/11(金) 18:23:14

うちの田舎には、限界集落に1人暮らししてる年収3万くらいのお年寄りいっぱいいるよ
テレビがある以外は、江戸時代とあんまり変わらない生活してるね
水道もないし、風呂は薪でたいてたり

46 :2015/09/11(金) 18:30:42

>>14
へええ
動けなくなったらどうするの?

47 :2015/09/11(金) 18:31:27

>>46
死ぬ。

弁当届けてる地域ボランティアとかが発見する

18 :2015/09/11(金) 18:24:25

長生きし過ぎなのと医療費係り過ぎ。

19 :2015/09/11(金) 18:24:27

では生活保護も減らしましょう

20 :2015/09/11(金) 18:25:03

年金やめる自由も そろそろ みとめてほしいわ

21 :2015/09/11(金) 18:25:10

普通に、生活保護も申請して暮らしとけよ

22 :2015/09/11(金) 18:25:16

将来の年金の為に金払うより、払わないで生活保護の方がいいわ

221 :2015/09/11(金) 19:59:15

>>22O
貯金だけじゃ無理。不安すぎる。
終身の個人年金かけるほうが絶対いい。

227 :2015/09/11(金) 20:01:34

>>221
そのとおりです。死ぬまで貰えるのはいいよね。生きている間だけお金があれば
いいわけで、死んだら年金も貯蓄も不要だものな。

23 :2015/09/11(金) 18:25:34

安楽死認めれば解決。酷いようだがこちらの方がみんな幸せ。

25 :2015/09/11(金) 18:25:42

無料低額宿泊所」の無料ってどこに掛かってるんだ?
結局入居料金払って無い?

26 :2015/09/11(金) 18:26:41

現役世代の年金徴収額、1人当たり5万の時代がくるね

27 :2015/09/11(金) 18:26:45

チョンって頭いいな
日本人の先を行ってる

70 :2015/09/11(金) 18:41:27

>>27
だからこそ
在日ナマポ廃止、
在日年金廃止
でええやんw

28 :2015/09/11(金) 18:27:02

消費税増税で消費も落ち込む
そして生活保護者も増える
おさえきかなくなった時の為に戦争出来るようにしちゃう
違憲法案
一刻も早く政権交代してほしい
オリンピック問題も誰も責任とらないし
どうせマイナンバーも漏れるよ
ぬしろ漏らすように民間に番号教えるような政策取ってるし
漏れても年金と同じで誰も責任とらない
もうヤクザだよこれ

30 :2015/09/11(金) 18:28:05

さっさと生活保護額を年金以下に下げろよ税金泥棒。

32 :2015/09/11(金) 18:28:24

自分も将来なる可能性が高いから貯金は大事だな

不必要に貯め込みたくなる

お先真っ暗

33 :2015/09/11(金) 18:28:26

みんなの未来やで。

35 :2015/09/11(金) 18:28:32

保険料値上げする前に逃げられないようにするのがマイナンバーだろ?w

36 :2015/09/11(金) 18:28:42

65才以上はBIにすればいいだろ
一律10万支給。ナマポより公平だろ

38 :2015/09/11(金) 18:29:02

最低でも60歳以上の生活保護受給者は、全員強制安楽死にしなくちゃね
税金で生かしておく価値ないし

39 :2015/09/11(金) 18:29:08

生活保護のやつらなんて人間扱いする必要なし。
何も社会に貢献してないゴミ。
どんな扱いうけても甘受せよ。
いやなら自殺しろ。

48 :2015/09/11(金) 18:32:01

>>39
極端なやつだな
餓死やらあった時は役所を叩いてた口だろ

40 :2015/09/11(金) 18:29:10

最初から年金なんてアテにせず自活しろって事なのかね
割と真面目に死ぬ権利が必要な時代なのかもしれない

41 :2015/09/11(金) 18:29:37

早く死にたいもんだ

45 :2015/09/11(金) 18:30:33

将来的には70歳から支給になりそうだな、○ぬまで働けと。

49 :2015/09/11(金) 18:32:17

氷河期なんて本当に救いようがないし
移民は治安が悪化して予算がかかるだけ
第一歳をとることに変わりはない

現実的に、スイス式安楽死でも導入するしかないんだが
さすがに国民感情の収拾がつかないだろうから
どの為政者も言わんな
懐に入るネタならどんな汚れ役でもやってのける癖に
官僚も政治家も実にご立派なことだ

53 :2015/09/11(金) 18:33:56

真面目に生きた人間を食い物にするような 政策だからな。
今まで ずっと批判在っても 無視して 安保ンなら 意地でも通すんだぞ。

54 :2015/09/11(金) 18:34:08

それでも恐ろしいのが税金払えって言って差し押さえるんだよ。
15万とかしかない給料。色々払うと生活保護以下になるのに給料を振り込まれた瞬間に預金だと言って差押えられた。
マジで殺したいわ

59 :2015/09/11(金) 18:37:04

>>54
生存権があるから生活費は差し押さえられないよ。15万なら違法取り立てだ、作り話するな!

102 :2015/09/11(金) 18:57:25

>>59
役所はそんなの関係ないよ。10万残したでしょ。でおわり。
生存権?そんな抗議しても義務ですからで終わったよw
嘘つく理由が無いわ

103 :2015/09/11(金) 18:57:46

>>54
生活費を全部取り立てられて生活不可能になったらナマポになるしかないな
ナマポ申請すればいい

128 :2015/09/11(金) 19:07:24

>>103
ニート君は正しかったよ。
中途半端に働いたら負けだよほんと

55 :2015/09/11(金) 18:35:20

公務員以外だと、マトモに働かないほうがマシだな

66 :2015/09/11(金) 18:39:26

主婦の年金は旦那が払ってるからね

74 :2015/09/11(金) 18:42:03

>>66
旦那が非正規だと払ってない

93 :2015/09/11(金) 18:53:49

>>66
夫が派遣労働者、自営業、開業医、個人弁護士等々の妻は自分で払う必要あり
サラリーマン世帯の専業主婦が払わなくて良いのは
夫が払った年金額と同等の額を会社が更に収めているから
サラリーマンの妻に自己負担を強いるなら自営業者と同様に企業負担分を無くすべきだと思う。
その分企業は賃上げすることも可能になる。それこそ平等。
ただし、年金財源は減ることになる

122 :2015/09/11(金) 19:04:58

>>93
違うよ
厚生年金って元々会社員と企業が半々ずつ払う事で
多めに年金をもらえる制度で
主婦は別途国民年金に加入してたんだよ
故意に支払わなかった人や手続きミスが発覚して
うやむやになって現在に至るんだよ

67 :2015/09/11(金) 18:39:50

貧民でもそこまで長生きできれば十分でしょ
後は若い者に任せて

68 :2015/09/11(金) 18:40:26

じゃあ非正規で働く人間の給与に肉薄したり上回るくらいの年金ならいいの?
働いたら負けにもほどがあるじゃん

69 :2015/09/11(金) 18:40:56

。・゚・(ノД`)・゚・。

71 :2015/09/11(金) 18:41:51

弁当一食500円。高すぎです。