ごんざえもんのオッスオッス日記

ごんざえもんがオッスオッス言いながら書いてる日記です。

テレビが故障したらNHK受信料契約は解約できる?裁判でNHKの請求を棄却!

1 :2015/09/12(土) 11:50:49

2015年9月12日

 画期的な判決が下された。今月1日、NHKが原告となった「放送受信料請求」訴訟で、土浦簡易裁判所茨城県)がNHKの請求を棄却した。その理由が前代未聞なのだ。

 被告であるAさんは2012年2月ごろ、NHKにテレビの故障を理由に、電話で受信契約の解約を申し出た。対するNHKは視聴者と交わす「放送受信規約」の9条を根拠に、「被告の解約の意思表示は有効ではない」と反論。
解約について定めた9条には、テレビが故障した場合、視聴者が氏名や住所、壊れたテレビの台数、壊れた理由などをNHK側に届け出て、さらにNHK側がテレビが壊れた事実を確認するまで解約できない旨が記述されている。

 かなり不平等な規約なのだが、土浦簡裁は、〈被告であるAさんが壊れたテレビを廃棄し、NHK側に電話して解約の意思表示をしたことが推認される〉と判断し、〈原告の請求は理由がないから棄却〉と結論付けた。
NHK側が確認するまでもなく、視聴者がテレビの故障を報告すれば解約は成立するということだ

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163822

129 :2015/09/12(土) 12:40:34

>>1
解約について定めた9条には、テレビが故障した場合、視聴者が氏名や住所、壊れたテレビの台数、壊れた理由などをNHK側に届け出て、さらにNHK側がテレビが壊れた事実を確認するまで解約できない旨が記述されている。

⬆これって契約内容の中では非常に大切な内容なんだが、当然NHKは受信契約を結ぶ前に、重要事項の説明をして、相手が理解したという署名を貰ってるんだろうな?
相手側に説明もしないでおいて、契約後に一方的な約款を持ち出すのは問題。
受信料制度は廃止してスクランブル化すべき。

183 :2015/09/12(土) 12:59:54

>>1
>解約について定めた9条には、テレビが故障した場合、視聴者が氏名や住所、壊れたテレビの台数、壊れた理由などをNHK側に届け出て、さらにNHK側がテレビが壊れた事実を確認するまで解約できない旨が記述されている。
何これ酷い
NHKが忙しいから~とか理由をつけて確認しなかったらいつまでも契約状態じゃないか
それに、壊れたって判断はどうするんだよ。これは故障です、破損じゃありませんって言われたら、やっぱり契約継続なの?
というか、どうしてTVだけが焦点になるのか解らない。台風とかでアンテナが飛ばされても、TVが無事なら解約できないの?

187 :2015/09/12(土) 13:00:58

ほう>>1

188 :2015/09/12(土) 13:01:10

>>1
受信料システムってテレビが廃れた原因のひとつだよな

220 :2015/09/12(土) 13:22:40

>>1

なんか数年ぶりに有能で賢い裁判官を見た気がした。

2 :2015/09/12(土) 11:52:31

強制徴収が如何に酷い行為か分らんのだろうか犬HK

3 :2015/09/12(土) 11:52:56

有害電波NHKは潰すべき!

4 :2015/09/12(土) 11:53:24

ほほーと思ったけど、ゲンダイか

5 :2015/09/12(土) 11:53:35

俺はテレビを廃棄したと偽って解約したぞ。

廃棄した場所まで聞いてくるが。

82 :2015/09/12(土) 12:21:05

>>5
今は廃棄にかかる料金の領収書(リサイクル券?)のコピーを解約届と同封するらしい

148 :2015/09/12(土) 12:47:12

>>82
>今は廃棄にかかる料金の領収書(リサイクル券?)のコピーを解約届と同封するらしい

不要なテレビ無料で引き取ります業者に渡したでOK。

158 :2015/09/12(土) 12:51:39

>>5
リサイクルショップ等で適当な安いTVを買って、それを電気屋にて廃棄手続き → リサイクル券ゲット

180 :2015/09/12(土) 12:59:09

>>5
オレは海外に転勤になると言って電話解約した
書面での申し出が必要とか言われて、はがきに一筆書いてハンコ押して送れというので従った

6 :2015/09/12(土) 11:53:47

さあ犬HKの強制徴収に対抗する合法的手段がついに公にw

7 :2015/09/12(土) 11:53:59

これおかしいよな
狂ってやがるwww

9 :2015/09/12(土) 11:54:33

>解約について定めた9条
>NHK側がテレビが壊れた事実を確認するまで解約できない

9条こえー・・・

こんな条文考えた奴って、どれだけの魂を悪魔に売ったんだろ

20 :2015/09/12(土) 11:56:43

>>9
NHKが確認に来なければ永遠に解約できないということだな

93 :2015/09/12(土) 12:25:33

>>9
> 解約について定めた9条
> >NHK側がテレビが壊れた事実を確認するまで解約できない
>
> 9条こえー・・・
>
> こんな条文考えた奴って、どれだけの魂を悪魔に売ったんだろ


9条は破棄すべきだな。
憲法も。

10 :2015/09/12(土) 11:54:55

花が咲くのも大概にして欲しいわ

11 :2015/09/12(土) 11:55:13

テレビの故障を報告するだけで解約可能か。
テレビないのに受信料払わされるのはおかしいだろ。
NHKはヤクザとしか思えん。

12 :2015/09/12(土) 11:55:12

昔の黒電話みたいにNHKがテレビ貸してくれればいいのに

246 :2015/09/12(土) 13:39:13

>>12
最後にいらんから好きに処分しろとおしつけられるんですね
リサイクル料今掛かるし

13 :2015/09/12(土) 11:55:23

今の家に10年近く住んでんのに「最近住所変更しましたよね?」
って突撃してくんのヤメレ

14 :2015/09/12(土) 11:55:39

単なる簡易裁判所
全く意味ねえw

高裁まで終わったら騒いでろ

15 :2015/09/12(土) 11:55:49

スクランブルにすれば問題はすべて解決だろ。
スクランブルにしろ。

16 :2015/09/12(土) 11:56:09

ちっ、ゲンダイかよ。

17 :2015/09/12(土) 11:56:23

故障したテレビをNHKに送るようにするのが一番

50 :2015/09/12(土) 12:05:42

>>17
それを許すと、映らなくなったアナログテレビが山のように集まってくるな。

70 :2015/09/12(土) 12:14:48

>>17
それいいな
着払いでなwwwwwwwwwww

104 :2015/09/12(土) 12:31:41

>>17
次からはそうするわw
返送は不要ですって一筆いれとくわw

18 :2015/09/12(土) 11:56:27

契約してない人もNHK見てたり
契約してるのにテレビがなくて見れなかったりして
本当に不公平だと思う。
だから、Wowowみたいにすればいい。

21 :2015/09/12(土) 11:56:53

役に立っている携帯電話の金額より、見たくもないのに年間25000円くらい取られてる方が問題。

23 :2015/09/12(土) 11:57:03

画期的で無く当たり前

日本は法治国家

25 :2015/09/12(土) 11:57:28

893と同じくらいひどい

解約くらい自由にさせろ

26 :2015/09/12(土) 11:57:55

放送受信規約9条 酷い規定だな まるで悪徳商法で、こんなもん公序良俗に
反するだろ