ごんざえもんのオッスオッス日記

ごんざえもんがオッスオッス言いながら書いてる日記です。

キレるオヤジとか言う老害www年寄りのモラルが崩壊中www

1 :2015/10/05(月) 04:37:59

◆<高齢化社会>増え続ける「キレるオヤジ」の理由

17歳前後の少年による犯罪が相次いだ約15年前、
新聞や雑誌などでは「キレる若者」との見出しがあふれた。
その後、「キレる」現象は高齢者にも広く見られ、
作家、藤原智美さん(60)が「暴走老人!」を著したのは2007年のこと。
今や、通勤電車やコンビニなどで「キレるオヤジ」に遭遇するのは
さほど珍しいことではない。

激高はどこから来るのか。
彼ら自身の問題なのか。
時代の、社会のせいなのか。
その理由を探った。

この夏、こんな場面に出くわした。
東京・地下鉄東西線の車内で70代と思われる男性が突然、
「おい、ずれろ!」と若い女性に言い放った。

白髪、銀縁メガネのスーツ姿。
謹厳実直そうに見える男性の表情は険しかった。
車内が混んでいるのに、女性がスマートフォンをいじったまま全く動かず、
車両の奥へずれないことに腹を立てたらしい。
女性が舌打ちしてにらみ返すと、男性は「なんだ!」とさらに声を荒らげた。

「ずれろ」を「少しずれてもらえる?」にしていれば何も問題はなかったはず。
周囲に聞いてみると「キレるオヤジ」の目撃者は多い。

「友人とジョギング中、自転車に乗った年配男性から『邪魔だ!』と
大声で怒鳴られた」(37歳・会社員)

「電車に駆け込み乗車しようとして間に合わなかったおじさんが『開けろよ!』と
怒鳴り、ドアを蹴っていた」(31歳・女性会社員)

「スーパーで50代くらいのサラリーマンふうの男性が、同じ年代の店員を
怒鳴り続け、謝っても許さない態度が異様だった」(55歳・情報技術のエンジニア)

憤怒、あるいはキレた中高年の数を正確に把握する統計はない。
犯罪白書などによれば、暴行容疑で検挙された65歳以上の男性は年々増え、
13年は2834人。10年前の6・6倍だ。
憤怒すなわち暴行とは言えないが、この増え方は一つの参考にはなるだろう。

キレる原因は何なのか。
藤原さんが、まず挙げたのは、言語力の老化だ。

「人は体だけでなく思考や会話する力も老化する。
定年などで引退した男性は、夫婦二人暮らしか(離婚や死別による)
単身生活者が多い。
会話が格段に減り言語力が衰えるため、地域などで新たに人間関係を築けない。
老人会の組織率が低いのは、男性のコミュニケーション力が落ちたのも
あるはずです。
孤立し自暴自棄になった中高年の男性が、積年のストレスを電車などで
暴発させてしまうのでは」

毎日新聞 2015年10月4日11時51分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151004-00000001-maiall-soci

■前スレ(1が立った日時:2015/10/04(日) 13:06:02.52)
★1:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443931562/

※>>2以降に続きます。

3 :2015/10/05(月) 04:40:42

(´・ω・`)認知症ゆえとかじゃないの?>>1

4 :2015/10/05(月) 04:40:51

※>>1の続きです。

過酷さをあおるのがマニュアル社会とIT(情報技術)の浸透だと、
藤原さんはみている。

「マニュアル化が進んだコンビニでは店員だけでなく、
客も店に応じてキャラクターを演じないといけない。
素早く代金を払い、店員と会話をせずさっと去る。
でも、夫や父親、会社員しか演じたことのない人に、
電車内やいろいろな店と細分化された新たなキャラを演じ分けるのは難しい」

3世代世帯が減り、家で「おじいちゃん」でいられるのは幸運な人。
地縁、血縁、社縁が衰え、高齢者に与えられた役は演技が下手な
エキストラくらいか。

さらに高齢者を追い込むのが、ネットでの人間関係だ。
「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)での交流が当たり前となり、
今やメールも古びた。
電話はさらに少数派、いきなり自宅に手紙が来たら怪しいという社会で、
おいてけぼりを食っているのが今の高齢者」と藤原さん。

スマホを見つめる群衆の中で自分の存在は無となる--。

「混雑する駅のホームでふざけあう男子中学生に出くわし、
思わず声を荒らげてしまった。
自分でも思いがけず、生理的な反応だった気がする。
近ごろは外出時に怒りっぽくなった自分を意識することが多い。
残された時間が少なくなった焦りかもしれない。
ただ、世の中に居場所が少ないような気がしてならない……」。
66歳のドキュメンタリー映画監督の言葉だ。

こうした叫び、暴力を、藤原さんは世の中に対する「警笛」だと言う。
有毒ガスなど異変に敏感な「社会のカナリア」ということだ。

ことを中高年の問題として片付けられるのだろうか。
過去20年のマニュアル、ネット社会の進展を見れば、
今の若い世代が中高年になる頃、人間関係の手段は想像がつかないほど
変わっている。
彼らの置かれた環境が今以上に過酷になれば「キレるオヤジ」そのものが
標準化する。そんなこともないとはいえない。

藤原さんは処方箋をこう語る。
「今はやりのコミュニケーション力の押し付けは一種の集団主義で、
個性と対立するものです。
それよりも、なぜコミュニケーション不全を起こすのか、
その起点はどこにあるのか。
中高年だけでなく若者を含めた社会全体がもう一度
見つめ直さなければいけない。
キレる原点がどこにあるのか。
その片りんでも暴き、近未来のあるべき人間関係を考えていかなければ
悪くなる一方です」

※以上です。

18 :2015/10/05(月) 04:47:52

>>1
>車内が混んでいるのに、女性がスマートフォンをいじったまま全く動かず、
>車両の奥へずれないことに腹を立てたらしい。
>女性が舌打ちしてにらみ返すと、男性は「なんだ!」とさらに声を荒らげた。
>「ずれろ」を「少しずれてもらえる?」にしていれば何も問題はなかったはず。

こんなの難癖だよ
東京の満員電車で
最初から行動に問題のある奴に
そんな下手に出て話しかけたら
何の話も通らない。
現に舌打ちして睨み返す
クズ女だったじゃないか

21 :2015/10/05(月) 04:49:53

>>18
すごい正論

112 :2015/10/05(月) 05:58:00

>>18
正論かもしれんが
初手でずれろって発言はないわ

129 :2015/10/05(月) 06:12:34

>>18
全文同意

混んだ電車でスマフォいじったまま動かず、舌打ちして睨みかえすような女がクズ。
見るからにクズに、すみません~して頂けますか なあんて言っても通じないから。

38 :2015/10/05(月) 05:01:08

ジムで、スマホいじりながらマシンに座ってた若い男いた。
別にキレなかったけど、この>>1の女みたいな若いの増えてるよ。

39 :2015/10/05(月) 05:02:40

>>1
この程度ではキレたとは言わない。

68 :2015/10/05(月) 05:24:38

>>1
何この駄文
ぜんぜん内容がないw
この程度の文章で金がもらえるのか

135 :2015/10/05(月) 06:20:23

>>1
古きよき時代の男達
復活

142 :2015/10/05(月) 06:24:27

>>135
それはない
態度悪いクズと根性者は違う
ジジイにいるのは確かだけど
少ない

190 :2015/10/05(月) 07:02:57

>>1
その例はキレるオヤジじゃなくて
キレる爺さんじゃねーかw

232 :2015/10/05(月) 07:28:03

>>1
逆ギレされる様な馬鹿が多過ぎ。

235 :2015/10/05(月) 07:30:05

>>232
擁護になってない。wwwwwww

246 :2015/10/05(月) 07:35:54

>>235
原因が無けりゃあ、キレる事もあるまい。

2 :2015/10/05(月) 04:39:41

またおまえらか

5 :2015/10/05(月) 04:41:45

ニコ生のキチガイどもでしょどうせ

7 :2015/10/05(月) 04:43:07

元気なのは良い証拠じゃん

9 :2015/10/05(月) 04:43:44

 
 頭のキレる俺になんかようか?
 

10 :2015/10/05(月) 04:44:04

オヤジはキレるもの
昔のほうがキレるオヤジ多かったわ
最近減ってただけで

12 :2015/10/05(月) 04:44:53

オヤジって基本的に全員見下してるからな。他人からは丁寧に扱われて当然だと思ってるから
ちょっとしたことでもむっとして怒り出す
とても扱いにくい

15 :2015/10/05(月) 04:46:30

>>12
丁寧に扱われて当然だろw

14 :2015/10/05(月) 04:45:20

そんな親爺も家に帰れば女房に頭が上がらんのだろ?

17 :2015/10/05(月) 04:47:36

どうでもいいことだが、わしはハゲるオヤジである。

19 :2015/10/05(月) 04:48:24

何も言わなくても気を使ってもらえる

という期待を他人にしてはいけなくなってきている
期待が裏切られて不満が蓄積されるから爆発する

この人はまったく気を遣うという習慣のない人なんだ
そういう人種なんだ

と思ってすぐ要求しよう

22 :2015/10/05(月) 04:50:54

いきなり怒鳴られたから徹底的に追い回してやった事あるな
びびりまくってたのに、いきなり止まるから
何かと思えば、ポリスの前ですよ
最初からケンカ売るなっつーの
威勢が良かったのに、警察狙って逃げてたのかよw
この玉無しヤロウがって言っても何も言えないんだから
年寄りなんか甘やかすからそんなんが増える

24 :2015/10/05(月) 04:52:05

こーゆーおっさんがキレる相手って
女子供限定だよねw

26 :2015/10/05(月) 04:53:29

>>24
そりゃそうだよ
文句があるならお前はヤクザ相手にキレておけ

30 :2015/10/05(月) 04:54:09

>>26
そのうち女に蹴り殺されるよあんたw

27 :2015/10/05(月) 04:53:55

>>24
ボケってのは子供帰りだからなw
子供が大人に喧嘩を売らずに、同級生の弱い子
年下を狙うのと一緒。
そういう姑息なところは脳の原始的な部分で処理
するだろうからボケても弱い相手を選ぶwww

101 :2015/10/05(月) 05:46:06

>>24
女が***のは子供が多いのと似たようなもんでしょ

28 :2015/10/05(月) 04:54:02

ガイジかなw

29 :2015/10/05(月) 04:54:06

近頃の年寄りはモラルがねえ

31 :2015/10/05(月) 04:54:50

痴漢にキレずに「少し手をどけてもらえる?」って言えば「何の問題もなかったのに」?

32 :2015/10/05(月) 04:56:05

> 今はやりのコミュニケーション力の押し付けは一種の集団主義で、個性と対立するもの

これは前から気になってた
個性を叫びつつ集団に属する矛盾をどう解決してるんだろうか

34 :2015/10/05(月) 04:58:19

>>32
コミュニケーション力の高い人が「個性的」なんだろう。

35 :2015/10/05(月) 04:58:28

なんかジジイに変な考察しすぎじゃね?
何の趣味も楽しみもなく年取るとこうなるっぽいけど

37 :2015/10/05(月) 05:01:04

まあ、電車内でキレる見た目のそこそこいい親父ってのは
中小の社長だろうな
満員電車でいきなりケータイで思いっきり
相手を怒鳴りつけてたりしたな
俺が席を立つと「すまねぇなw」って言って座ろうとすんだ
別にお前に譲ってないっての
ちょいとぶつかってやりましたが

40 :2015/10/05(月) 05:03:41

近代日本でもっとも無能なバブル世代が行く先々で迷惑かけてますよってだけの話。
今後は若者を保険料負担という形で日本の足を引っ張る。
彼らが死に絶えてからが日本再生のスタート。

46 :2015/10/05(月) 05:10:13

>>40
バブル世代はもっと下で割りを食っている方

70 :2015/10/05(月) 05:25:05

>>40
バブルは雇用機会均等法第一世代でもあるのだ。女性の独立といい、未婚、子ナシが決定的になって、貯金なんかせず金を使いまくって来た。これから社会保障バカ食いすんぞ。

41 :2015/10/05(月) 05:04:44

自己表現の一つだろ
よい悪いは別だが

42 :2015/10/05(月) 05:04:51

中央線で怒り狂ってる老人よく見かけるわ
早く師ねばいいのに

43 :2015/10/05(月) 05:07:54

2ちゃんでもいるよね。

ねとうよ君(VS)さよちゃん … のけんか (´・ω・`)

44 :2015/10/05(月) 05:08:59

そりゃこのころの日本人が自分勝手なやりかたを、個性とか個人主義とかはき違えてた世代だからね
結果が伴っていないのですぐにキレてすぐに怒鳴りちらす
害悪なのでさっさといなくなればよい、むしろ消えろ

45 :2015/10/05(月) 05:10:00

ここ数年で切れる小学生も過去最高って見たよ

47 :2015/10/05(月) 05:11:15

警察庁白書によると、今や万引き犯の3人に1人は65歳以上の高齢者。
高齢者による暴行事件は10年前の45倍と急増しているそうだ。
高齢者ストーカーや高齢者売春も横行。老人は昔は社会的弱者だったが、今は不良老人が激増。

書籍【老人たちの裏社会】半グレ不良老人激増

48 :2015/10/05(月) 05:11:32

なぜか他人事感が凄いが
みんなは老後は孤立しない自信があるのか?
僕はないぞ

49 :2015/10/05(月) 05:11:43

65歳以上だと団塊、高度成長で
死に物狂いで家族、会社、社会の為に生きてたんだろうと俺は思う。

51 :2015/10/05(月) 05:13:34

>>49
何が言いたいのか、よく分からないが
年寄りは用済みですよ

60 :2015/10/05(月) 05:19:07

>>51
まあやはりそういう事なのかな…

老後に孤立する心配がない→老後が安泰の公務員
国に貢献した人々を切り捨てる冷酷さ→国側の人間

おそらくは公務員あるいはそれに準じる安定した身分の人々が叩いているだけだろう

彼らは「こんな悪い老人たちから社会保障を削るのは当然だよね!」みたいな世論を醸成したいのだ

「財政のためなら国に貢献した人々を見捨てるのは当然」というわけだ

こんな国のために働きたい人間がいるのかね…?

財政を悪化させたのは老人への社会保障ではなく
官僚が「年金はどんどん使っても構わない」とかやってたせいなのだが
そんな官僚の尻拭いのために官僚達から老人が迫害を受ける…

クソ過ぎる

63 :2015/10/05(月) 05:21:50

>>60
でも、その官僚とやらも社会保障を削られている老人と
同じ世代の団塊なわけでw
官僚をコントロールすべき政治家を選んだのも同じ世代
の老人だし。
老人は選挙しつづけてこの結果なんだから文句言えない。
若者は文句を言っていい。
しかし、若者の投票率を見ると同じ事を繰り返すのだろう。

84 :2015/10/05(月) 05:32:44

やはり日本人は変わっていない…

相変わらず私欲を「国のために」と偽装し、それを口実に人々を虐げる官僚が巣食っているのが日本政府…という事だ

>>63
訳が分からないな
人々が不満を感じて官僚に厳しい民主政権を選んだら官僚達は反抗しまくったではないか
官僚は上の政治家に従うという職責を果たす事ではなく、やはり私欲の保持のためだけに仕事をしてきたという事だ

92 :2015/10/05(月) 05:38:02

いや…民主政権だけじゃない

第一次安倍内閣の時に安倍氏が政治家主導を推進した時も
官僚は反乱を起こして、年金記録が杜撰な事をリークしたと聞く

その結果、安倍内閣は倒れてしまった

官僚達は政治家の統制を拒み続けてきたし、政治家が統制しようとしてもできなかったのだ

>>63の主張するような「政治家が官僚を統制できるのだから、良い政治家を選ばなかった有権者が悪い」という主張は
やっぱり全く不当と言わざるを得ない

65 :2015/10/05(月) 05:22:34

>>60
実際お金ないし
若者も外人も使い捨ての世の中ですよ
年寄りだけ特別扱いするワケにいかないじゃん
日本の若者より目がキラキラしたやる気のある外人の方がいいという
団塊がって話あったじゃないすか
あん時に自分達に返ってくるよって言ったんだけどねー

215 :2015/10/05(月) 07:15:54

>>51も65歳過ぎたら用済みと言う事でいいらしい

52 :2015/10/05(月) 05:14:22

>>49
まあ少なくとも今の非正規雇用・失業者の若者よりは
税収面では国に貢献してきた人達だと思うのだが
こういう人達を冷遇しても平気なのは理解できないのだわ

普通に考えると国に貢献した人は大事にするべきだと思うのだが
国に貢献した人々を使い捨てるとか
感覚が昔の日本軍のような人が多いよな

50 :2015/10/05(月) 05:13:08

これがお前らの誇る***の民度でーす

53 :2015/10/05(月) 05:14:36

キレるBBA、ババアも増えてると思うよ

境界性人格障害の高齢者も増えてると思う
そういう人の中には、普通のボーダー人格障害とは違って
自傷行為などせず、むしろとことん生に執着する人もいる
性格が頑迷になってるし攻撃的だし
すごくやっかい

54 :2015/10/05(月) 05:15:20

あらゆる能力が衰えた老人を尊敬するやつはいないからな。
老人が有難がられたのは希少価値があったから。