ごんざえもんのオッスオッス日記

ごんざえもんがオッスオッス言いながら書いてる日記です。

SPEEDの本当の解散理由はHIROKOの恋愛が原因だったってマジ?事務所は否定!

1 :2015/09/16(水) 16:12:17

1999年10月5日、当時若い女性を中心に絶大な人気を誇っていた女性アーティストグループ・
SPEEDの電撃的な解散発表・記者会見が行われました。

「SPEEDは2000年3月31をもって解散します」――。
本当に人気絶頂のさなかでの発表で、ファンにとっては、まさに「青天の霹靂」だった。
日本中が驚き、民放やスポーツ紙だけにとどまらず、
NHKや読売・朝日といった大手新聞社までこのニュースを報じたのである。

【「解散」はデビュー当時から決まっていたことだった?】

(中略)

【解散発表を前倒しさせた『FOCUS』のスクープ】

(中略)

【結局今でもハッキリしない? 本当の「解散理由」】

事務所の公式発表では「解散は最初から決まっていたこと」とされているのだが、
当時から解散の直接のきっかけは、この島袋寛子の交際問題だと言われている。(事務所は公式に否定)

『FOCUS』の記事内でも、

・自分との交際が問題視され、高橋元気が事務所をクビになった(高橋はジャニーズ事務所退社後、
 島袋と同じライジング所属となった)ことに激怒した島袋が、『何で彼だけクビにするのか。
 私はもう芸能界を辞めて沖縄に帰る』『彼と沖縄で暮らす』と事務所に宣言
・島袋の決意は固く、メンバーや事務所の説得にも長らく応じなかった
・結局SPEEDの解散は2000年3月に決定のよう。メンバーは3ヶ月の休養をとった後活動再開となる見込み

と、暗に「島袋寛子の異性問題が解散の要因」だと報じている。

とはいえメンバーの恋愛スクープはこれが初めてではなく、同年には上原多香子・ISSAの交際も報じられているが、
大して問題視されなかった。
そもそも高橋直気がクビになった理由も、交際そのものというより、事務所から島袋との関係の説明を求められた際、
その約束をすっぽかして社長の逆鱗に触れたからだとされている。

しかし、この判断に島袋が意固地になったせいで問題はエスカレートして、
結局大きなスキャンダルとなり、解散の一因を作ってしまったことは間違いないのだろう。

当時の報道を調べてみても、今ネット上に上がっている解散の真相に言及した記事を見ても、
結局ハッキリとした真相は掴むことができなかった。

【デビューから解散まで鮮烈に駆け抜けたSPEED】

1stシングル『Body & Soul』(1996)での鮮烈なデビューから、数々のヒット曲を生み出し、
電撃的な解散発表で幕を閉じたSPEED。まさにスピード感を失わず、最初から最後まで一気に駆け抜けていった4年間だったと思う。

なお、2000年の解散後も、2001年・2003年に期間限定で再結成して、チャリティライブ等を行った。
その後2008年に完全復活し、ライブやアルバムの発売など精力的に活動を行っていたが、
2013年に新垣仁絵が結婚により事務所を退社したことで、現在は事実上「2度目の解散状態」となっているようだ。
以来、他メンバーは地道にソロ活動を行っている。上原多香子も、今年8月、夫・TENN氏の急逝以来約1年ぶりに活動を再開した。
90年代J-POP全盛期世代としては、いつかまた、4人揃ったSPEEDのエネルギッシュなパフォーマンスを見たいと思う。

http://www.excite.co.jp/News/90s/20150916/E1441274093382.html

178 :2015/09/16(水) 17:15:32

>>1
> ・自分との交際が問題視され、高橋元気が

> そもそも高橋直気がクビに

元気なの?直気なの?
別に驚愕しなかったけど

187 :2015/09/16(水) 17:18:26

>>1
>結局ハッキリとした真相は掴むことができなかった。

ナンノコッチャ

2 :2015/09/16(水) 16:13:00

今さら何?

155 :2015/09/16(水) 17:08:20

>>2 で、終わってる
島袋、 だんだん歌が下手になっていった  笑える

3 :2015/09/16(水) 16:13:01

脱税だろ馬鹿だな~

4 :2015/09/16(水) 16:13:28

矛盾だらけの世の中じゃ いいも悪いも興味がないよね

6 :2015/09/16(水) 16:15:14

寛子の行動原理はマンコが決める。
やっぱり仁絵ちゃんが一番良識のある女性やったんや。

8 :2015/09/16(水) 16:16:20

HITOE

10 :2015/09/16(水) 16:16:31

見に行った解散コンサート

11 :2015/09/16(水) 16:17:38

単純に売れなくなったから解散しただけだろ。

26 :2015/09/16(水) 16:22:54

>>11
解散の99年って一番CDが売れた時代の末期で解散前のCDがオリコン週間2位

37 :2015/09/16(水) 16:26:26

>>26
マジか
というか、解散したの99年かよ
15年も前じゃん
時の流れが早過ぎる(´・ω・`)

12 :2015/09/16(水) 16:18:04

寛子の熱愛が原因で解散じゃ 他のメンバーはやり切れないな・・・
  

86 :2015/09/16(水) 16:40:48

>>12 もともと寛子の為に作ったグループだし

13 :2015/09/16(水) 16:18:39

ダンス&ボーカル系のアイドルユニット
でもアーティスト気取りw

38 :2015/09/16(水) 16:26:56

>>13
ここの事務所はSPEEDもFolder5フェアリーズ
何故かアイドルとは呼ばせてない

14 :2015/09/16(水) 16:19:25

元気か直気かどないやねん

16 :2015/09/16(水) 16:20:50

解散のときって16歳くらいだろ
忙しいのに車も運転できない子供同士がこっそり会ってセックスやりまくれるもんなの?

17 :2015/09/16(水) 16:20:52

まっちゃんはアジアのパピオン

18 :2015/09/16(水) 16:21:09

熱帯夜っていう曲が好きだったな

242 :2015/09/16(水) 17:56:44

>>18
途中で変な語りが入ってるやつだっけ?

19 :2015/09/16(水) 16:21:25

スピードって誰だよ
見たことない

41 :2015/09/16(水) 16:27:45

>>19
おまえいくつやねん

21 :2015/09/16(水) 16:21:34

女性アイドルグループって5年ぐらいで解散した方が綺麗に終われる気がした

22 :2015/09/16(水) 16:21:50

あのまま一切メディアに出なかったら伝説のユニットになってたろうに。

23 :2015/09/16(水) 16:22:16

背伸びしたラブソングばっか歌わされてて気色悪かったな…

24 :2015/09/16(水) 16:22:27

島袋さんが14歳くらいの時にうたばんかなんかで
最近弟が一緒にお風呂に入ってくれないって話してて
俺はそれを勃起しながら見てた記憶がある

25 :2015/09/16(水) 16:22:41

ソロでグループ時代並になれなかったという点で
世間のみんな何かの病気に掛かってたんだよ
最近だとファンモンの奴とか

ぱっとしない元AKBと変わらんわ

27 :2015/09/16(水) 16:22:56

今更どうでもいい

29 :2015/09/16(水) 16:23:34

フェアリーズも同じ道を辿る

31 :2015/09/16(水) 16:24:48

>>29
以前にSPEED程のムーブメントが作れてないじゃん

32 :2015/09/16(水) 16:25:21

高橋直気は今なにしてんの?

33 :2015/09/16(水) 16:25:45

ばかなの今更

34 :2015/09/16(水) 16:25:55

SPEEDか、懐かしいな
名曲揃いだから、今の若い人にも是非曲を聞いて欲しい
圧倒的なボーカルのヒロ、それをもり立てるエリ、そしてグループの華のタカ
SPEEDの3人は、俺の青春そのもの

46 :2015/09/16(水) 16:28:40

>>34
57ムーブに呪い殺されるぞ

35 :2015/09/16(水) 16:26:06

高橋元気ワロス

36 :2015/09/16(水) 16:26:17

寛子
絵理子
多香子派で好み分かれたよな
もちろん仁絵派はいない

118 :2015/09/16(水) 16:54:17

>>36
でも今はヒトエがこの中で一番幸せな人生歩んでるなw

128 :2015/09/16(水) 16:56:03

>>118
果たしてホントに幸せなのか?

131 :2015/09/16(水) 16:57:37

>>128
少なくとも多香子絵理子よりは幸せなんじゃないか
2人の状況いわゆる普通ではないし

43 :2015/09/16(水) 16:28:23

琉球少女隊

44 :2015/09/16(水) 16:28:34

確かに凄い人気だった。
CDバブル真っ只中だったし、デビューから何もかも上手く行き過ぎた。
「解散してもソロで順風満帆」
「再結成の暁には大注目浴びてミリオン連発」
と、甘い考えだったんだろうよ。

48 :2015/09/16(水) 16:29:01

今頃記事にするって本人にインタビューしたわけではねえのかよ

49 :2015/09/16(水) 16:29:47

今思えばキンキン声でやかましいだけだったな

65 :2015/09/16(水) 16:33:30

>>49
今聞こうとしても島袋のキンキンとしたワザとらしい歌声で聞けたもんじゃなかった

51 :2015/09/16(水) 16:30:31

当時のことメッチャ覚えてるわ
スピードが解散する3月31日あたりは日本メディアはスピードの話題で持ち切りだろうなと思ってたら
実際は有珠山が大噴火して誰もスピードの話をしていなかった

52 :2015/09/16(水) 16:30:34

SPEEDは踊りながらしっかり歌ってたな
今は口パク全盛だわ

53 :2015/09/16(水) 16:30:45

ALIVE