ごんざえもんのオッスオッス日記

ごんざえもんがオッスオッス言いながら書いてる日記です。

東京理科大の山本学教授らがDVD400枚分の記憶容量を持つ新型ディスクを開発!

1 :2015/11/05(木) 16:54:02

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04HAG_V01C15A1CR0000/
2015/11/5 11:41

東京理科大の山本学教授らは5日までに、DVDと同じサイズの透明の円盤にDVD400枚分の情報を記録する技術を開発したと発表した。データセンターや放送局などで大量のデータや映像を保存できる。3年後の製品化を目指す。
三菱化学大日本印刷などと共同で開発した。デジタルデータを光の強弱のパターンに置き換え、光の向きを変えてディスク上の狭い領域に重ねて書き込む「ホログラムメモリー」と呼ぶ方式を使った。
書き込みは1回のみで、1枚のディスクに2テラ(テラは1兆)バイトの情報を記録できる。温度や湿度の条件を変えて耐久性を試験し、少なくとも30年は劣化しないという。ハードディスクより消費電力が少ない利点もある。
研究チームは今後、ディスクの情報を読み取ったり書き込んだりする専用装置のメーカーと組んで製品化を目指す。

※さっきスレタイすっぽ抜けたので立て直しましたごめんなさい

28 :2015/11/05(木) 17:00:40

>>1
200枚、いや100枚でいいので来年お願いします。

61 :2015/11/05(木) 17:05:28

>>1
もう、こういうソフト技術の問題じゃなく、著作権の問題なのになww

103 :2015/11/05(木) 17:13:50

>>1
30年じゃあ短すぎるだろお

121 :2015/11/05(木) 17:18:16

>>1
よく見たら「書き込みは1回のみ」って書いてある

145 :2015/11/05(木) 17:23:55

>>1
どこだったか出さないまま10年以上経ったな。

197 :2015/11/05(木) 17:36:34

>>1
ディスク1枚に1.5テラの時代が来るわけだw

212 :2015/11/05(木) 17:41:53

>>1見るとHVDの事っぽいけど
HVDって光劣化が激しいからフロッピーディスクみたいな形になるんじゃなかったっけ?

224 :2015/11/05(木) 17:46:22

>>1
カスラックに権利料とかいうもの貢がされるなら要らないけど?

244 :2015/11/05(木) 17:53:42

>>1
BDの枚数で書いて

246 :2015/11/05(木) 17:56:04

>>1
DVDなら4000枚が記録出来たら起こしてくれ・・・
あと、発売日も教えてくれよなw

2 :2015/11/05(木) 16:54:37

こういうのは続報が無い

29 :2015/11/05(木) 17:00:46

>>2
昔CDが出たときに、「今までに発売されたゲームが全部入っちゃうんだよ」
と大騒ぎしていたが、そんなことしたら
メーカーの経営に大打撃なので、でるわけがなく、
オープニングとエンディングのムービーが豪華になっただけだった。
あと、音声が入るのでオタは喜んだが、
音声が邪魔だという人も多く(テキストを字でおうのが圧倒して早い)
意味なかった。

116 :2015/11/05(木) 17:17:01

>>29
任天堂のボス、山内組長御大が
「円盤にしたら、開発費幾らかかると思うとりまんのや。せやけどこのゲームキューブしかあきませんのや、今となっては」
と言ってたような気がする。

177 :2015/11/05(木) 17:31:22

>>29
単純に開発費の高騰を招いただけだったな。
ゲームってそんなもんじゃないと表現してくれた唯一のゲームが
今でも俺の宝物だよ。

3 :2015/11/05(木) 16:55:31

事業化する気が無いのが日本の限界

95 :2015/11/05(木) 17:11:46

>>3
どんなに大きな箱を作っても、中に入れる物の生産速度が上がるわけでない

5 :2015/11/05(木) 16:56:28

書き込みドライブが馬鹿高いんだろ?

7 :2015/11/05(木) 16:56:47

HDDでいいだろ・・

8 :2015/11/05(木) 16:57:01

耐久性は?

9 :2015/11/05(木) 16:57:02

***ビデオ満載

10 :2015/11/05(木) 16:57:11

容量でかくてもHDDみたく書き換え自在のメディアじゃないと使う気がしない

12 :2015/11/05(木) 16:57:41

TSUTAYA なみだ目w

180 :2015/11/05(木) 17:32:16

>>12
本編は今までと同じ。
他作品の紹介広告が増える。

15 :2015/11/05(木) 16:58:17

書き込み時間に10時間かかるんだろ?

16 :2015/11/05(木) 16:58:39

クラウドあるのに、今更・・・・

159 :2015/11/05(木) 17:27:21

>>16
お前、クラウドの先に何があると思ってるんだ?www

17 :2015/11/05(木) 16:58:48

一杯容量あっても読み書き込み速度が遅いとデータ保存媒体として殆ど使い物にならん(ブルーレイ)

18 :2015/11/05(木) 16:58:52

それに数秒で映画一本分を送ることの出来る高速回線の実験に成功した
とかの話もその後の話がまったく聞こえてこない。

25 :2015/11/05(木) 17:00:04

>>18
あれは知らない間に製品化されて徐々に基幹回線で使われてんだろ?

19 :2015/11/05(木) 16:59:10

データを多重化する技術ではなくて?

20 :2015/11/05(木) 16:59:11

500GB近くを一枚にか

21 :2015/11/05(木) 16:59:16

> 少なくとも30年は劣化しないという。

100年はもたないと、高価な保存媒体として使われないんじゃないか?

26 :2015/11/05(木) 17:00:26

エンドユーザ向けじゃ無いわな。

27 :2015/11/05(木) 17:00:39

BDで例えてくれ

30 :2015/11/05(木) 17:00:52

舞ワイフ、HEYZO、tokyo247他
300タイトルはあるけど
全部集約化したい.\(^o^)/

33 :2015/11/05(木) 17:01:10

寅さん全部入るな

35 :2015/11/05(木) 17:01:30

一枚4.7GBくらいか

38 :2015/11/05(木) 17:02:01

ホログラムって昔からあったような?
プレスできないから現行のDVDやブルーレイの代わりにはならんし、
録画してメディアに保存ってのも廃れてる気がするんだが。

113 :2015/11/05(木) 17:16:21

>>38
放送局用てかあてあるだろあほ?

41 :2015/11/05(木) 17:02:08

アカン、TSUTAYAでレンタルしたら1年延滞してしまう

43 :2015/11/05(木) 17:02:11

で、一枚いくらなんだ?

46 :2015/11/05(木) 17:02:40

技術を朝鮮に売り渡すところまでは知ってる

47 :2015/11/05(木) 17:02:43

それでも アニメは2話しか入りません

56 :2015/11/05(木) 17:04:47

>>47
>データセンターや放送局などで大量のデータや映像を保存できる。

オマイラよく読め

125 :2015/11/05(木) 17:19:06

>>56
ほんとアホ多いよな

いまですら映像でーたは大容量過ぎるからテープ保存しなのしらなさそあだな

48 :2015/11/05(木) 17:02:44

例えがBDにならないほどBDが失敗したのにまだ懲りずにそれ以上大容量のを開発してるのか

49 :2015/11/05(木) 17:03:00

読めなくなった時の悲劇は、DVD400枚分

50 :2015/11/05(木) 17:03:23

一般の人はそんなに必要無いだろ

52 :2015/11/05(木) 17:03:39

Box無くしてこれ一枚に納めてくれ。

58 :2015/11/05(木) 17:05:00

チャプターがなかったら観るの大変だなw

60 :2015/11/05(木) 17:05:21

いつまで、円盤ぶん回してるんだよw

63 :2015/11/05(木) 17:06:24

だいたい10~20年くらいで次世代の記憶媒体が登場するから耐久年数は30年もあれば充分だろう

64 :2015/11/05(木) 17:06:25

エラーが多発しそう

65 :2015/11/05(木) 17:06:35

ディスクの耐久性は眉唾モノだよね