ごんざえもんのオッスオッス日記

ごんざえもんがオッスオッス言いながら書いてる日記です。

スティックPCを分解してみた結果!CPUクーラー強化で快適!

466 :2015/11/01(日) 18:24:31 0

DG-STK1B、分解したぞ。これはなかなか悩ましいw。
1.まず、底(USBコネクタ側)の4つのネジを外す。これは軽く絞めてあるので、
力はいらない。
2.さて、どう外すかというと、電源LED側(USBコネクタの反対側)から引っ張り上げる。
ここで、電源スイッチが絡まない様にうまく引っ張り上げること。
つまりCPUは、ボタン電池の反対側。プラが被さってる方。

467 :2015/11/01(日) 18:26:13 0

>>466
電源ボタンは外れない様に先にセロテープで止めておくと良い。
(失敗した)

468 :2015/11/01(日) 18:34:02 0

>>466
金属筐体内のANTはどうなってるのか興味あったが、上部(USBと反対側)
のプラ部分にANTが貼り付けてあった。ので、上部を親機に向けること。

469 :2015/11/01(日) 18:37:42 0

>>466
CPUは、製造番号が書いてある側に有る。こちらを冷やすこと。

さて、戻せるか?
1.プラ電源ボタンで、出っ張りがある方がUSB側。
2.上部にシールド接続導電スポンジ部材が貼り付けてあるので、これを押さないと
引っかかる。
で、無事戻せたw。

473 :2015/11/01(日) 20:53:33 0

>>469
シール側かなるほど。
でも負荷かけてると両面あっちちになるから放熱はできてるよな。

471 :2015/11/01(日) 19:27:46 0

>>466
乙乙。中身はファン有無で共通っぽいってこと?

472 :2015/11/01(日) 19:41:42 0

>>471
中身はほぼ共通ですね、ANTがある分、FAN無しの方がWiFi感度はいいかも。
インピーダンスのマッチングが取れてるとは思えないけど。)
工作精度は中国製?にしてはなかなかの物。

477 :2015/11/02(月) 00:06:07 0

>>472
以前他のminiPC分解したけど、基盤の出来は悪くない印象だったな
(ネジとかハンダ付け部分の精度は微妙な見栄えだったけど)

さんきゅー

475 :2015/11/01(日) 21:36:26 0

>>466
で、放熱のアイデアだが、銀色のヒートシンクを記事では外しているが、これは外さなくてもいいはずで、
銀色のヒートシンクの上にさらに大きいヒートシンクを熱結合させてしまえばいい。
台として、Scyheの忍者四を逆さまに置いて、ここに、銀色のヒートシンク側を
密着させればいいが、銀色のヒートシンクに凹凸あるんだよなぁ・・・、どうするかなぁ。

476 :2015/11/01(日) 22:17:55 0

>>475
素直にUSB扇風機にしとき。羽がドーナツぐらいのサイズのでTBオンで80度越えるのが60度切るぞ

525 :2015/11/03(火) 02:32:31 0

>>476
このレスで、ハッとしたのだがw、DG-STK1B、黒金属ケース外して、扇風機の風を
直接CPUの銀色ヒートシンクに当てたら、PSO2ベンチマークが、1.58GHzで
最後まで完走したわ。(サーマルスロ起こらない)
1.8GHzで完走させるには、魔改造必要ね。
最高2113MHzまで上がったが、これはHWMonitorのバグ?

547 :2015/11/03(火) 11:35:10 0

>>525
メッシュのスリットにホコリが溜まってきた

524 :2015/11/03(火) 02:28:26 0

>>466
文脈でわかると思うが、USBコネクタ側では無くて、HDMIコネクタ側な。

481 :2015/11/02(月) 07:13:26 0

俺もから割り扇風機tb有効で本来の性能発揮し出したわ
baytrailって結構優秀なんだな

482 :2015/11/02(月) 10:27:36 0

スティックPCの真の用途は魔改造必須の激安小型PCだったのか…

487 :2015/11/02(月) 12:10:23 0

スティックPC系のまとめサイト見つけたお!
スティックPCのレビュー

489 :2015/11/02(月) 12:21:19 0

インテルは次もエントリーモデル出すんかね?
利鞘が低そうな商品だけど続ける価値があるのか気になるわ

491 :2015/11/02(月) 12:41:02 0

>>489
Intel Comput StickのロードマップだからIntelAtomスティックを出す予定だよ

502 :2015/11/02(月) 18:36:24 0

コアMは早くて来年でしょう